出産までついに1ヶ月!36週、臨月に突入★

8月21日で、ついに予定日まで1ヶ月となりました!
そして本日で36週に突入し、臨月に!あと4週間なんですね・・・!
とはいえ、友人は1ヶ月早く産まれていたり、2週間早く産まれている子も凄く多いのでもうすぐかもしれないと思うと、本当ドキドキ!
あまりにも胎動が激しすぎるので、もう産まれるんじゃないかと8ヶ月頃から思っています(笑)

妊娠36週目

▶からだの変化

(1)産休に入り、むくみが少し解消?

large (3)

前から書いていますが、とにかく私は浮腫みが酷く・・・。
誰がみても「えっ!?」となるような浮腫み方。
母親も、私の足にビックリしましたし、私自身もこんな自分の身体見たこと無いくらい浮腫みまくり・・・。
漢方を飲んだり、地道にマッサージをしてもあまり良くならず。
ですが、産休に入って、恐らく歩く時間が減ったことで、だいーぶ改善しました!
とはいえ、まだまだ象さん足ですが、それでも一時期よりは良くなったのが凄く分かります。
浮腫みが酷い人は、無理に散歩をしないで自宅安静をしていた方がいいと言いますが、本当にそうなんですね〜・・・。
あとは、血圧だけは上がらず、妊娠中毒症にならないことを願うばかりです。梅干し大好きだけど、塩分怖いのでやめときました・・・。涙

(2)足がつる

large (4)

実は私、これまで「足がつる」という経験をしたことがなかったのです!
凄く珍しいと思うのですが、恐らく毎朝牛乳飲んだりヨーグルトは365日欠かさず食べて、カルシウムとってたからなのかな?
そこは両親に感謝です。

ところが、妊婦特有のこの「足がつる」。私も例外なく、なりましたね・・・。
朝起きた瞬間にピキーン!
こ、これか・・・!と思いました。

なんと、出産中に足がつる人もいるんだとか。地獄ですね。

対策としては、寝る前などにきちんと水分をとることだそうです。
妊婦さんは、頻尿になるので、ついついとるのをやめたり、浮腫みがひどい人も水分を控える人もいるそうですが、積極的に水分はとったほうがいいとのこと。
私も浮腫みは酷いですが、夏ですし、水分は気にしないでたくさんとって大丈夫と言われました!

(3)逆子ちゃんになっちゃった!?

large (2)

なんだか下の方で、思いっきり蹴られるなぁ・・・。
なんて思っていたら、病院で
「あらー逆子ちゃんだねー」
と。

えええええ!!??逆子ちゃんだね―ってwww

その後先生それだけで、とくにアドバイスなし。
「はいじゃあ、今日これで終わりですー」
「せ・・・先生、なんか逆子なおすためにやった方がいいこととかあるんですか・・・!?(←さすがに心配で聞いた)」
「うーん。右を下にして寝るくらいかな―。36週過ぎても直ってなければ、帝王切開の説明しますね―。」

えええええ!!??(2回目)そんだけwwwww

逆子なんてよくあることすぎて、そんなものなのでしょうか・・・。
なんか必死に体操とかして直すイメージがあったので、ビックリしました。汗

その後、旦那のご両親に
「あはは、逆子みたいなんすよねー(笑)」
みたいな、先生並の軽いノリで言ったら、めっちゃ心配されてしまいました。ごめんなさいw

自分の両親にも言ったら
「えーー!?
私も、てっちゃん(兄)の時逆子なったからね!!!!物凄い体操とかして、なんとか直ったけどね!!!!
でももう後半だし、直りづらいのかしら?心配だわー。」
と、結構心配している様子。

うーん。体操した方がいいのかなーと思いながらも、とりあえず右を下にして寝るということだけを徹底して過ごしました。
そしてある日、ぐるんと動いたような気と、上を蹴られるようになりました。
なんと2週間後、無事「逆子なおってますね―(相変わらずかw)」と言って頂けました・・・。一安心。
本当に右を下にして寝るだけでも、ちゃんと効果はあったので、あまり焦ったり不安になりすぎず、なおして行くのが良さそうです。

 

▶最近のできごと

(1)マタニティマッサージをしました

large (1)

マッサージってしていいのかな?と思って、どんなに背中が痛くても、どんなに浮腫みが酷くてもしていませんでした・・・。
ですが、産休に入れば治ると思った背中の痛みも、全然治らない!!涙
むしろ寝ていても激痛が・・・。
これは、家でPCするにも、20分が限界だ・・・と思い、友達に聞いたら
「妊婦さん向けのマッサージあるよー!」
と!

お医者さんの承諾がとれれば問題ないそうで、色々調べて近くの妊婦さんOKの個人アロマサロンへ!
たまたま見つけたところだったのですが、行ったら美味しい炭酸水とスムージーが出てきたり、
とにかくセラピストさんが素敵な方で行って本当に良かった〜。
1歳のお子さんのお母様で、色々と相談にものって下さり、アドバイスもたくさんくださいました。

私の背中の凝りは、どうやら異常らしく、こんなとこ凝っている人見たこと無いと言われてしまいました・・・。
なぜだろう、姿勢の問題なのかな・・・。
予約時点でメールでやりとりしている時から、私のブログを見てくださったりして、湿布は危険なのでホットタオルなどをすると良いですよ!とアドバイスをもらいました。
それからホットタオルを使うようにして、少し楽に・・・!

恐らく背中が痛すぎなのか、腰は全然痛くない〜と思っていたら、腰もバキバキに凝っているそうで。
全身ほぐしてもらいました。気持ちよかった〜。

埼玉のなかなかローカルな場所にありますが、是非お近くという方にはオススメです。
http://mille-voeux.com/treatment/

 

(2)マタニティヨガを始めました

large

妊婦友達と、安産のために、ついにやってみたかったマタニティ・ヨガへ!
もちろん妊婦向けなのでハードな動きはそこまでないですが、身体をリラックスさせ、呼吸法などを勉強して凄くためになりました。
もうちょっと早くから週1くらいで行っておけば良かったかもな―と思います。

産休に入ってからは、家でもできる安産エクササイズのDVDをみて動いたりなんかもしています♪

マタニティマッサージとヨガをして、家でできることも色々あるなーと思ったので、毎日お風呂にゆっくり浸かりながらマッサージをしてみたり、リンパの流れを良くしています。
(妊婦さんは、なるべく夏でも湯船にしっかり浸かったほうが良いらしいです)
そのかいあってか(?)、13キロ以上の増加はその後せず・・・あまり食事制限はしていないのですが。
運動やマッサージは、大事ですね。通勤だけで運動になると前は思っていましたが、大間違いですな・・・。

 

(3)出産準備を進めています

スクリーンショット 2014-08-24 19.44.15

臨月にも入ると、あとはゆっくりと待つだけ・・・♥

なんて言いますが、準備が終わらない・・・。
なんで、こんなに揃えなくてはいけないものが多いのだろうかと思うくらい、色々なものを揃えなくてはいけない出産準備。
しかも、何が本当に必要で必要じゃないか分からない〜(涙)
ネットで検索したり、本を読んだり・・・。正直頭がパンクしそうになりました・・。

ちなみに現在までに揃えたものはこちら!少しでも参考になれば・・・。

<大物>
●ベビーカー combiメチャカルをプレゼントで頂く予定
●抱っこ紐 エルゴをプレゼントで頂く予定
●ベビーベット 兄からお古をもらう予定
●チャイルドシート combiネルーム購入
●マザーズバック TOCCA

<肌着>
●短肌着 5枚
●コンビ肌着 5枚
●おくるみ(アフガン) 1枚(ただし、swadleのおくるみを買うか悩み中)
●スタイ 5,6枚
●帽子 3つ
●ソックス 5,6個
●ミトン 1つ

<おむつグッズ>
●紙おむつ パンパース新生児用1パック
●紙おむつ処理器
●おしりふき
●おしりふきウォーマー
●おむつポーチ ジェラートピケ

<その他>
●母乳パッド
●授乳クッション
●ベビー用綿棒
●アルコール手指消毒
●ハンガー
●ベビー用体温計
●鼻水吸い器
●ベビーバス
●ガーゼ 5枚
●沐浴布 2枚
●ベビー枕

<まだ用意できていないもの>
●セレモニードレス
●ベビー布団
●哺乳瓶
●哺乳瓶消毒グッズ
●粉ミルク
●哺乳瓶洗浄グッズ
●搾乳器
●ベビー用爪切り
●ベビー用スキンケア剤
●ベビーソープ
●湯温計
●沐浴剤
●産褥ショーツ

スクリーンショット 2014-08-24 19.43.55
(ちなみに、マザーズバックはTOCCAのこういうのにしました)

うおおおおおおおおおお(心の声)
そろそろ、入院準備と里帰りの準備もしなくてはいけませんしね・・・。
とりあえず、絶対にすぐ必要なものはなんとかなりそうなので、産後買い足ししていくとは思います・・・!
本当に、一人育てるのに準備だけでもこんなに大変なんだな〜と思います。
まだまだ未知の世界。。。
しかし、出産に向けて体力づくり頑張ります!では!

コメントを残す

