日常

出産レポート 陣痛促進剤2日間からの帝王切開

こんにちは!
SNSなどではご報告させて頂きましたが、
10月3日14時50分に3422gの大きな元気な男の子が無事産まれました!

あれから、10日以上が過ぎ・・・今では育児に奮闘中です。
今は実家に帰っているので、床上げまでは家事などせず、母に甘えていますが、これで自宅に戻って家事をすると思うと本当大変ですね・・・。
初めて、母子同室になった夜は、夜泣きをされて、うまく授乳もできなくて、一睡も出来ないままずっと抱っこしていました。
ゲボゲボミルクを吐かれ、ウンチを噴射され・・・。
今では赤ちゃんのお世話は、だいぶ慣れてきて、上手く隙間時間を効率よく使うこともできてきました。
おかげで今はこうしてブログ書けています。

正直、私最低な人間なので、赤ちゃんのウンチとか汚いからおむつ替えとか嫌だなーとか妊娠前とか思っていたんですよ。
ところが産まれてみると、全てが愛おしく感じるから不思議ですよね、母性って。
寝不足だろうが、顔にウンチかけられようが、可愛いなー愛おしいな―って思える。

夜は、細切れの2,3時間睡眠ですが、赤ちゃんが泣けばパッと起きれて、昼間は全く眠くない。
それも不思議。母体の不思議だらけの身体に驚きながらも、育児をしているそんな毎日です。

−−−−−−――−−−−−−−−−−−

さて、そして出産ですが、いわゆる「難産」でした。
今後出産される方を不安にしてしまったりしたら、すみません・・・。
でも、少しでも何か参考になればと思います!

 

 

予定日を、まさかの10日超えてしまった私は、10月1日に誘発入院することが決定しました。
なんで陣痛来ないんだ―と、毎日が不安。
「まだ?」「どう?陣痛きそう?」と毎日両親(おもに父)に言われるたび「私が一番知りて―わ!!」とイライラ。
予定日超過をしている妊婦さんは、想像以上にメンタル不安定です。変に焦らせる言葉はかけないでおきましょう・・・と思いました。
10月1日9時に入院。
内診の結果、なんとまだ子宮口が1cmしか開いていないため、ラミナリアという棒を入れて子宮口を広げる処置のみをこの日はスタート。
(子宮口は、10cmまで開かないと子宮破裂の危険があるため出産できない)

ラミナリアは、5本いれて、激痛と聞いていたのですが、私は全然平気でした。
こればっかりは、個人差だそうです。

その日は、もうそれだけだったので、超美味しい病院食を堪能したり、テレビ見たりしてのんびりしていました。
今思えばこの日がのんびりできる、人生最後の日だったのかもしれない・・・。

あんま寝れないな~とか思っていたら、23時半頃お腹に痛みが。
気がつけば、定期的に痛いかも?あれ、もしかしてこれ陣痛?と思い、間隔をはかると7〜10分間隔。
看護師さんに言ったら、「5分間隔になったらいくからねー」と。いや、結構もう痛いんですけどとか思いながら、5分間間隔になるのを待つ。

5分間隔になり、看護師さんを読んで、モニターをつける。
めっちゃ痛い。。。旦那さんに「もうヤバイ、産まれるかもしれない、痛い、来て」と連絡するものの、
看護師さんに「旦那もうよんでいいですか?陣痛室って、いつ頃行けるんですか?」と聞いたら、

「あ、まだ旦那さん呼んじゃ全然ダメだよ。疲れちゃうし。陣痛室もまだまだだね。あと10時間後くらいじゃないかな。まだこれ本陣痛じゃなくて、前駆陣痛かも。」

と、「嘘でしょ?」と思うことを宣告される。
まじかよおおおおおおおと思いながらも、ひたすら痛みに耐える。
この時は、看護師こん畜生ううううう!!!!!とか思ったけど、今思えば仰るとおりでした。
あの段階で、旦那が来ても疲れさせちゃうだけだし、本陣痛はこの程度の痛みではありませんでした。

そして、10月2日朝9時。
痛すぎて朝食は食べれない。寝てないから寝不足。
ボロボロのまま、内診へ。

「子宮口5〜6cmまで開いてる!今日産めそうだねー!!!!」

そう先生の言葉を聞いて、ホッとする。
痛いけど、今日産むぞ―!と気合いはいる。

そして、10時半から分娩室で陣痛促進剤を投与スタート。
旦那もお休みだったので、朝から一日そばにいて腰をさすったり、押してくれました。

陣痛促進剤を投与してから、さっきまで喋れていた余裕がなくなる。
腰が割れる。とにかくそう思った。昨日の陣痛とは比にならない痛みが、1分間隔とかでくる。
これは、体力と精神との戦いだと本当に思った・・・。人生最大の痛み・・・。

痛すぎて、早く産みたすぎて、もう子宮口開いただろ!と思い何度も「次の診察は何時ですかぁ!!!???」と叫んで診察を希望する。
しかし、診察をしても「うーん、まだ全然変わってないね・・・。」の一言ばかり。

がんばれ自分、がんばれ赤ちゃん、あと1時間、、、あと1時間耐えろ、、、とかばかり頭のなかで考えてた。
そしてそのまま夕方17時になった。先生に診察をしてもらう。

「うーん、やっぱり変わってないね・・・。今日はもう、促進剤はストップして、明日また頑張りましょう。無理だったら帝王切開です。」

「(明日もやるの!!??)」

正直、それが一番最初に思ったこと。
この激痛長時間バトルをまた、明日もやるの!?
ていうか促進剤とめても、この激痛明日まで続くんじゃない?!
もう今帝王切開してくれ!!!!!汗

と、思ったけれど、促進剤をストップしたら陣痛はなんとか収まり、痛みは遠のいた。

その後、食事を3口ぐらい食べるものの、盛大に嘔吐。
汗ビッショリだし、メンタル崩壊してるし、なんかもうここまでボロボロの姿は旦那も初めて見たでしょう。ていうか私も初めてだわ。

なかなか産めない自分にもイラだって、旦那さんに本当にごめんなさいって思って罪悪感も凄く感じた。

不安なまま、なんとか少しでも寝て体力をつけよう・・・と思ってその夜は寝ました。
どうなっても明日には赤ちゃんに会えるんだから。それだけを楽しみに・・・。

10月3日 8時
内診すると、子宮口が昨日7cmくらいまでになっていたのが、5cmくらいに戻ってる。絶望した。
陣痛が来ているときは少し広がるけど、また戻ってしまうんだってね・・・ふぬぉおおおおお。

「先生、正直昨日の痛みに耐えれる自信がないんですけど」
と正直に言ったら、
「うーん。そしたら、麻酔を投与しながら促進剤をうつ無痛分娩があるから、それならできるよ」

無痛分娩!!??
早く言え!!!!!!!←心の声

そして、私は速攻で無痛分娩を選び、それで進める方向性へ。

はい、でも完全に「無痛分娩」というものを履き違えていました、私。
あれ、全然無痛じゃないです。

朝9時から、陣痛促進剤スタート。
最初から麻酔をするのかと思いきや、陣痛1分間隔くらいにならないと、いきむ力がなくなるから、それまで麻酔はしないとのこと。
え、てことは、結局昨日の痛みやんと思いながらも、最初は余裕だったので旦那とおしゃべりしながらスタート。

しかし、すぐに1時間後には激痛が・・・。
昨日の促進剤とタイプが違い、昨日のはガンガン短時間で来るタイプ、この日のは1回の痛みが長いタイプの促進剤。
どっちもどっちですが、辛い・・・。そして、痛いわりに陣痛間隔はなかなか3分以上短くならない・・・。

またしても、意識朦朧としながら痛みに耐えました。
でも、もう本当メンタルが無理でした。

「ま・・・まだ麻酔しないんですか!?」
「うん、まだねー。全然だねー。」
と言われるたび、気が狂いそうになる。

そして、13時頃院長先生がきて、内診。
どうか子宮口開いてて!!!!!
という、願いは通じず、

「うーん子宮口全然変わってないね・・・。少しずつ麻酔かけて、もうちょっと頑張ろう!」

それを言われた瞬間に、私のメンタルが完全に崩壊。

「先生、もう帝王切開にしてください・・・お願いです・・・。」(←半泣き)

もうメンタル崩壊しているのと、実は無痛分娩+9万円かかることを聞いていたので、
さすがに2日間やって開かなかった子宮口があと、2,3時間で絶対変わらないと私は思いました。
ならば、もう9万円無駄に使わず、腹を切ってしまおう・・・帝王切開リスクも全部聞いたし、そりゃ怖いけど・・・。となぜか堅実なことを思う。

その後、先生は粘っていたが、さすがに私が
「先生はやくしてぇええええええ!!!!」とか叫んでるし←
「まぁ、やはり自分の身体のことは自分が一番分かると思うから、よし、帝王切開しましょう。1時間後には手術始めます。」
とのお言葉が。そして、促進剤がストップされる。

大変情けないと自分では思うけれど、もう無理やった・・・。

そしてバタバタとオペの準備が始まる。
除毛や、尿道のカテーテルが通されたり、血栓症防止のソックスを履かせれる。
オペ室に入り、シャワーキャップみたいのをかぶされ、酸素マスクをする。
カエルの解剖みたいに手足を広げられ、手術台が回転する。すげーと関心していました。

酸素マスクの影響で、気持ち悪くなり、嘔吐。

結構怖かったのが、脊髄麻酔。かなり痛いと聞いていたので。
エビみたいな姿勢になって、注射される。
でも先生の腕がいいこともあってか、5分程度でさくっと終わり、そんなに痛くもありませんでした。

いよいよ、メスを入れていく。
部分麻酔なので、全然痛くはありませんが、内臓が引っ張られる〜っていう感じがしました。
まだかなまだかな〜と思っていたら、

「はい!産まれた!!!!おめでとうございます!!!!」
「おぎゃーーーー!!!!」

うわーーーーーー!!!!すぐ顔が見えなかったけど、産まれた−−−―!!!と思ったら、目から涙が落ちました。
憧れの立ち会い分娩はできなかったけど、ついについに産まれたんだーーーー!!!!と、感動。

赤ちゃんはすぐさま連れていかれ、何やら色々綺麗にされている。
その間、なんか私はめちゃくちゃ内臓を引っ張られ、掃除機みたいので何か吸われている感じがする。
なんか結構大変そうだぞ?私大丈夫?生きてる?と思ったら、後から知ったけど出血が大量だったとのこと。

看護師さんが、手術されている私の横に、赤ちゃんを持ってきてくれた。
抱っこはできないけれど、頭を触った。
「よく頑張ったね〜!ママだよ〜!」
と言ったら、大きく目を開けて、にやっと笑った。
これは一生忘れないんだろうなぁ。

なんとかオペが終了。
手術台から、ベッドに移動される時、ヒョイっと足をあげたら、看護師さんたち一同ギョッ。
「え!!??麻酔効いてた!!??足あがるの!!??」
「はぁ・・・いちおう、手術は痛くありませんでしたけど・・・」

その翌日、早速普通に歩いて赤ちゃん見に行ったりフラフラしてたことから、驚異的な回復力と看護師さんたちには言われました。(笑)
腸の動きも凄く良くて、すぐご飯も食べれたし。もちろん傷口は、3日目あたりまでかなり痛かったですがー・・・。

そんなこんなで、無事赤ちゃんが産まれました。
本当に、お産はひとりひとり違うなぁと話を聞いて思います。

ですが、実は私と姉、全く一緒なのです・・・。
姉も陣痛促進剤2日間→帝王切開で、しかも出血大量。
さすがに、姉ほど最悪コースはないだろう〜あはは〜陣痛も帝王切開も両方はキツイわ〜とか思っていたら、ガッツリ経験しました・・・。
兄弟って、凄い・・・。

大変だったけれど、今ではいい思い出です。
これから出産の方、本当に大変ですが、必ず赤ちゃんに会えるので、頑張ってください!!

−−−−−−――−−−−−−−−−−−

「陽(はる)」

スクリーンショット 2014-10-14 9.30.12

人生は、いいことばかりではありません。
辛いこと、大変なことがたくさんあります。

ですが、そんな時に彼には周りを明るく照らす太陽のような存在になってほしい。
そしてもちろん、彼自身の人生も・・・。

実は、妊娠中にとてもつらい出来事がありました。
なんで人生ってこうなんだろう、辛すぎる・・・と悲しみでいっぱいになりましたが、
泣いていると、お腹の中の彼に私は何度も強く蹴飛ばされました。

そうだね、これから産まれる君は明るい希望だった。
ごめんね、泣いてばっかりいて、ありがとう。

名前は先に決めていましたが、その時この名前で間違いないと思いました。
きっと、明るく周りを照らしてくれるような元気な子に・・・。

生まれてきてくれて、ありがとう。

広告

ついに性別が判明!?妊娠24週目7ヶ月

こんばんは!妊娠24週目、あっという間に7ヶ月です。
それにしても・・・ お腹がでてきましたああああ!!!! IMG_8219
なんかもう、どこにいてもドーーン!って感じですね(笑)

妊娠24週目

▶からだの変化

(1)背中が痛すぎる

本当に辛いです。
お腹が大きいので、姿勢が悪くなったり負担がかかって痛くなるんですよね。
オフィスワークが多いので、座っているのがもう本当に辛くて・・・。
でも、夫にこのマッサージをしてもらったら少し良くなりました!
http://baby.goo.ne.jp/member/papa/ninshin/5/
やはり、自分では手がとどかないので・・・。
病院で先生に聞いても、とにかく痛くなったらすぐマッサージしたりするといいよ〜と言われました。
これ+湿布を貼ったりして、なんとか耐えぬいている毎日です・・・!
せっかく、つわりがおさまって幸せな日々だと思ったのに、やはり妊婦って色々と大変なんですね・・・(笑)

(2)身体のむくみが凄い

なんだか靴がパンパンで履きづらい!と思って足を見たら、まるで象さんのような足に!!!!!
妊娠中は、むくみやすいそうです・・・。
リンパマッサージしたり、足を高くして寝たりと、最近は工夫していたら少し良くなった気がします。

▶最近のできごと

(1)性別が判明!!!

ついに!性別が判明! なんと・・・男の子でした!!!!!
というのも、完全に女の子だと思っていたんです(笑)
周りにも、女の子っぽいねーとしか言われていて、もうさすが予想を裏切ってくれる(笑)
でも、私自身どちらでも全然OKだったので、男の子も楽しみです!

(2)久しぶりにネイルをしたり
IMG_8196

IMG_8238
妊娠中って、ネイルしていいの?
と、私も思ったのですが、どうやら臨月などで無ければ特に問題は無いそう。
ただ、体調の変化があった時に爪で変化を見ることもあるそうなので、体調が悪い時や臨月などは控えたほうがいいそうです。

でもやはり、2時間以上座りっぱなしなのも大変だったり、高頻度でサロンに行くのは大変だと思って妊娠してからやめたんです。
ところが中学時代の友人がネイリストになっていて、自宅まで来てしてくれるとのことで、マイペースにすることができるんです。

やっぱり、爪が可愛いとテンション上がりますね。産後も可能な範囲で、ちゃんと可愛くしていたい・・・(笑)

すっかりお腹も大きくなり、からだの変化も色々ありますが、
あっという間に7ヶ月でドキドキワクワクしています・・・!
友人が先日、予定日より1ヶ月早く産んでていてとても衝撃でした・・・そういうこともあるのか・・・!
友人と会ったり、遊べるのも今のうちだと思うので是非みんな声かけてくださいね!(笑)

【体の変化&最近したこと】10w

10週目に入りました!
うーん今週は、すこぶる体調が悪かったです。土日も結局辛くて、朝は予定が潰れてしまいました・・・。
なかなか美容院すら行けない(´・ω・`)

体の変化

▶肌荒れ
あんまり肌荒れがもともとないのですが、お肌が荒れてきました・・・!でも産後はツルツルになるとの情報が(笑)

▶マタニティーブルー?
どうしても体調が優れなくて、思うように身体が動かず、しかも寝たきりとかになっちゃうと気分がズーン。
ありがたいことに、少しお休みを頂いたので、気分転換に近所をお散歩したり、美味しいパンを食べたり、気を紛らわしました。
つわりは病気じゃないので、どうしても辛いけど、休む時はしっかり休んだりして気分を変えてみることが凄く大事ですね。

▶不眠症
そんなこともあり、完全に今週は不眠症に。毎日4時〜6時くらいまで寝れず、とにかく遅寝は良くないと言われているのに全然寝れませんでした。これも気持ち的なものもあると思うので、ストレスを感じないように心がけなくてはいけませんね。

▶蛋白が出ていた
今週は、病院で初めて色々と検診をしました。診断結果は、再来週分かるのですが、すぐ分かったのは蛋白が出てるとのこと。
蛋白は、塩分のとりすぎだったりすると出るものなのですが、これで血圧が高かったりすると、妊娠中毒症に繋がることもあるので気をつけなくてはいけません。まぁ、でもこれも妊婦さんにはよくあることだから、本当に気にしない方がいいと言われました。(ついつい気にしちゃうw)

▶お腹が張る
初めて、お腹がぽこっと出るような感覚に!
そして、お腹が張ってるな〜という日が数日ありました。あんまり張るようだったら、張り止めを飲んでねとお医者さんに言われましたが、あまり薬には頼りたくないので、出血とかしない限りはなるべく安静にしてました。

最近したこと

▶妊娠線予防マッサージ始めました
1898260_720841167955600_1411228812_n
知り合いのママさんから、WELDAのオイルをプレゼントでいただいちゃいました♥
そのママさんは、クリームのみだったらしいのですが、オイルもしてよけば良かったと後悔しているとかで。
今度自分で、クリームも買おう♪
予防を始めるには、早めですが、早いに越したことはないので念入りにしていきます!

▶懐妊祝いに、色々いただきました♪
1779709_720841287955588_461787035_n
1972515_720841204622263_26490954_n

オイルもそうなんですが、後輩のまゆたんからピエール・エルメのマカロン、大学時代の友人の彩、あかね、かーきからジェラートピケの腹巻きと赤ちゃんにも使えるブランケット(夏でもお腹は冷えるから欲しかったー!)を貰いました。
本当にありがとうー!
なんだか、何かと周りが優しすぎて泣けます(泣)
どうしても色々とお祝いごとが早くて、貰いっぱなしなんですが、みんなの門出には是非たくさんお祝いさせてね〜*

▶分娩する病院決め
実家の最寄りで、評判のいい産婦人科さんを見つけたので、来週はそこへ行って良さそうであれば予約することに!
病院2つも同時に行かなくちゃいけないなんて、これも大変ですね〜・・・!

あと、今日みた記事で少し参考になったのが、こちら。
妊娠が分かって出産するまでの200日間にやったこと、やっておきたかったこと
http://www.lifehacker.jp/2014/03/140302working_with.html

結構、育児休暇中にあれこれスキルアップの勉強しようかな〜と考えていたのですが、ママさんの話を聞くと実際は「産む前より全然産んだ後が大変!!」とのこと。
確かに、だったら安定期の5ヶ月くらいになってからでもしっかりゴリゴリやったり、今のうちに本もたくさん読んでおいたほうがいいかも・・・!と思いました。

来週は、少しつわりが収まるといいな・・・!おやすみなさい!

さいきん June

最近の休日!

家事したり、ガルプラのMTGしたり、友達とランチしたり、結婚式の準備したり、勉強したり・・・この間は肺炎になって、土日まるまる体調不良で潰れてしまいましたが、最近やっとゆっくり出来てきてるような・・・。

なのでブログも書こうと思って書いています(笑)

ネイルも新しくしたよー♪

1001843_586321141407604_741005068_n

実家の方のネイルサロンに行ってるのですが、やっぱりここが1番気に入ってて引っ越しても変えられない!

会社の近くにも好きなネイルサロンが1個できましたが、やっぱりここが技術・デザインともにベストだよー♪

968945_586321211407597_928798799_n

あとは靴を購入〜♪

apart by lowrysで♪ルミネエストずーっとグルグル回って見て、シンプルかつ履きやすいものを選びました。

靴は、フラットシューズとサンダルとあと2足くらい今年の夏欲しいな〜♡

洋服は見ても、最近あまりキュンとしません(´・ω・`)

936778_574915392548179_1528607546_n

あと、ゆーかとANAコンチネンタルホテルでの写真!

VIP気取りですね(笑)最近よくゆーかに会ってるな(笑)

オシャレな場所やレストランが大好きだけど、松屋もすき家も大好きです⊃^ω^ )⊃

今日もこれから夕飯作りますー♪今日はカレーだー!

そして仕事して、掃除して、結婚式の映像制作せねば・・・!!☺

LOVE展

 

 

ちょっと前ですが、六本木森美術館で開催されている「LOVE展」に、ちょうど会社の韓国のデザイナーが来た時にみんなで行きました!

 

 

DSC_0215

 

撮影は、こちら以外NG

DSC_0200

 

DSC_0212

DSC_0207

 

すっごい良かった!もっと時間かけて見たいくらいなので、もう1回行きたいくらい。

六本木は嫌いなので、あまり行きたくないのですが(笑)、素敵な美術展がいつも森美術館ではやっているので行きたくなりますねー・・・。

正直、LOVE展なんて名前なので、外国人がハグとかチューしてる写真がいっぱいあるリア充コンテンツかと思いきや、私がすごく好きなタイプの美術展でした。笑

 

色んな愛があって、ドキドキしたと同時に安心したり。

その時は狂気的だな!と思ったけど、それは本当は普通だったり?

 

愛しい人を、もう食べたくなっちゃうくらい愛おしい気持ちとかって、

カタチにしないだけで、誰もが持つような感情かもしれないし。

自覚してないだけで、あるかもしれないし。

 

色んなココロがあそこにはあって、なんだか安心しました。ここにあるもの、全部愛だ−って、ぷかぷかピンクの海を泳いだ気分なのです。

 

LOVE展は9月1日まで開催しています。

ハリーポッター展行きたいので、誰か行きませんかー!JR展も行きたいなぁ。

 

2012年の振り返りと、来年に向けて!

2012年は、どんな年だったかな〜と振り返りました。

「海外」

429521_357913387581715_787768219_n

残念ながら、1ヶ国しか行けず!春休みに卒業旅行にmeccaで行った台湾〜★ご飯美味しいし、マッサージ気持ちいいし、とっても楽しかったけどね。

「大学卒業」

547099_368903289816058_218891351_n 306045_367531933286527_1200248089_n

ついに、学生を卒業しました。

大学とても楽しかったなー。本当に。中・高の縛られてる感じが大嫌いだったから、大学って本当に楽しいし大好きだった。いつも一緒にいるメンバーだけでなく、本当に色んなことも仲良くできたし、なにより女子大という環境は本当に私にあっていた気がする。笑

「Girlpedia」

165081_509369759102743_1471184082_n

74985_509369952436057_83615380_n

262990_509370025769383_771761646_n

523889_404445969595123_14354885_n

もう正直、この一年はこれ!といっても間違いないでしょう。笑

というくらいに、私の2012年はGirlpediaの1年でした。辛いことも楽しいことも全部。社会人になって、みんなとこの活動を出来たことを本当に幸せに思うし、誇りに思う。

10月〜11月は、編集に追われて本当に辛かったし、6キロマジで痩せたけどw

かけがえのない後輩や、これからもお世話になるであろう方々に、本当にたくさん出会えた。私にとって、本当に幸せすぎる一年になったのは、Girlpediaのおかげです。

「友達」

75370_509369022436150_914137435_n 574960_509369572436095_1701226037_n

この一年間、本当にたくさんの友人に支えられた。

弱みを見せることが苦手で、いつもヘラヘラと平気だよ〜と笑ってしまう自分。

そんな私のいつも側にいてくれた人たち。年齢は全然関係なし。大好きな人たち。

誕生日は特に、本当に嬉しかった。これからも、どうかよろしくお願いします。

「旅行」

406620_509369542436098_561772969_n

今年は、海外以外は、伊豆・鎌倉・那須・日光に行きました(`・ω・´)ゞ

色んなところで、美味しいお肉にかぶりつけたので幸せだった・・・笑

名古屋・京都も行ったけど観光ではないw

「今年の運勢は?」

9452_509370142436038_1244789830_n

お正月のおみくじで、大吉だったけど、本当に大吉な一年になったと思います◎

ここでは書けないくらい、波瀾万丈ではあったけどwラッキーすぎるくらいラッキーな、幸せなことばかりでした。

「プロポーズ」

388286_509370005769385_577159028_n

人生に一度のプロポーズを、大学の卒業式の日にうけました。

とってもとっても、幸せです。ありがとう。

「自分」534204_509369505769435_1724785768_n268634_235940126445709_5780470_n

上 2012年 下2011年

ちょっと派手になった?w

メディアにはCanCamに出て、インタビューは3本って感じでした。

体調を崩すことが多い1年だった気がします。また、朝ご飯を食べてしっかりメイクして〜という22年間だったのに、この1年間で崩れてしまったw

ただ、色々生活をシンプルにしたことで、無駄なものを凄くはぶけるようにもなったと思います。

大切な人・大切なもの・大切な想い

それが、ハッキリした一年だったと思います。

昔は全部を大切にしよう。全部を頑張るんだって意気込んでた。

でもそんな無理しなくていいんだ。私はそんなに完璧な人間じゃない。目の前のものを死ぬ気で大切にしよう。そう思いました。

正直ね、これからどうなるかなんて分からない。

でも変わらず大切な人を懸命に大切にして生きていきたいな。

今年は「一生もの」の宝物にたくさん出会えた気がします。

来年の抱負としては、

1,朝しっかり起きて余裕を持つこと

2,パリへ行く!

3,来年からスタートをきる活動を、とにかく土台を作り上げ、世間で有名なものにする

4,目指せ年収ぴー

5,無理なことはしなくていいから、家事をしっかりやる

6,あと5キロ健康的に痩せる!(休みの日に彼と走る)

7,健康第一!風邪もひかない!

8,完璧じゃなくても、ひと通りのビジネスの知識、WEBの知識を頭に入れる

9,アニメ・漫画を今期ものも見始める

10,ボーリングスコア目指せ150(`・ω・´)ゞ

11,ゴルフやる

12,簿記3級とる

13,緊張すると早口になるのを治す!

14,料理30種類以上作れるようになる!w

15,本を50冊読む

16,動画作成のクオリティをあげる(Macのムービー以外で制作してみる)

17,イラレをいじれるようにする

18,全ての宗教に関する勉強をする(ある程度語れるくらいには)

19,話した後に「ふっ」っていう癖をやめる

20,映画30本観る

21,酔っても、勢いでオールしない。ちゃんと帰る。

22,彼を大切にする。彼の気持ちを、しっかり考える。

もっと細かく書きたいけど、ここには恥ずかしいからここまで///笑

てへぺろ。皆様、良いお年を(`・ω・´)ゞ!!!♡