マタニティ,シャンプー,安産お守り,ベビー服

妊娠31週目8ヶ月、来週から産休に入ります!

妊娠31週目

▶からだの変化

(1)13キロ太った

IMG_8398

ヤバイです。
普通はというと、妊娠前〜出産まで7〜9キロくらいが平均。というか、これくらいに抑えた方がいいと言います。
あと2ヶ月もあるのに、13キロ!!??
前半に、全然太らなかったので、調子にのって食べてしまったからでしょうか・・・全然自分で体重を測っていなかったのです・・・。
太り過ぎると、難産になりやすいというので、本当気をつけなくては・・・。
歩いたりはしているのですが、産休に入ったらマタニティヨガにも通うので頑張ろう・・・!
意外と通っている病院が体重管理にうるさくないので、自分で気をつけなくては。

(2)身体のむくみが凄い2

先月に引き続き、むくみが酷い!!!!
病院では、漢方を出されて飲んで入るものの、あまり引かないような。
太り過ぎもあるんでしょうね・・・。

そうそう、皆さん妊娠したらなるべく早く指輪を取っておいたほうがいいです。
私すっかり気づいてなくて、中期頃むくみが酷い時に先生に言われて、いざ外そうとしたら全然外れない・・・。
そもそもなぜ外さなくてはいけないのか?
まんがいち、帝王切開などになった時に、指輪を切断しなくてはいけない可能性があるのです。

嫌だ!!!!
必死で引っ張っても痛いだけで、夫に手伝ってもらったり、検索して色々方法を試しましたがダメでした。
これはプロにやってもらうしかない・・・。と思って、購入したティファニーで店員さんにお願いしました。
女性スタッフがやってもダメで、男性スタッフに交代。
男性スタッフになった瞬間、力の入れ方が倍になって痛くて死ぬかと思いました。マジで。指ちぎれると本当に思った。
ティファニーで叫ぶ妊婦。ごめんなさい。けど痛すぎて涙出た。

でも、なんとか頑張って取れました!!スタッフのみなさん、妊婦のワガママを聞いてくれてありがとうございました!!!涙

というわけで、初期に指輪はとっておきましょう!!!!

 

▶最近のできごと

(1)引っ越しました

旦那の実家のすぐ近くに引っ越しました!
都内に出るまでは、1時間かかるので遠いですが、自然がいっぱいだし電車も空いてるので嫌いじゃないです。
やはりその分家賃安いわりに、広くて綺麗だから快適だし・・・!
職場復帰しやすいように、両親の近くに住んだので、通勤は復帰後頑張りたいと思います!

(2)8月から産休に入ります

ついに、8月から産休!
あっという間にこの時が来てしまった・・・!まだ引き継ぎ資料作れてないから、急がなくては(笑)
毎日家にいるなんて、不思議!本当に最後の夏休みだと思って楽しく過ごします。
会えてなかった人にも会いたいので、是非声かけてくださいね。

(3)子供のグッズを準備中
IMG_8475

本当少しずつですが、買い始めました。(そしてこういうコスプレグッズにばっかり目が行く始末)
ベビーカー、ベビーベットは貰えるのですが、他は洋服関連くらいしかまだないので、
是非「もう子供使ってないからあげるよ!」とかありましたら譲ってもらえると最高に嬉しいです。。。笑
買い物に行っても、自分の服より子供の服を見てしまう。
これ女の子だったら、本当に大変だっただろうなぁ・・・。苦笑

(4)結婚してから一年経ちました
IMG_8543

あれから、もう1年!暑い夏の中の結婚式、思い出します。
今年は、美味しいお肉食べて帝国ホテルに宿泊してウィキッド観たり。
遠出はできなかったけど、楽しかった―!

来年は、子供も一緒にいる2年目を迎えるんですね。楽しみだなー。
残り2ヶ月!!!!マタニティライフを楽しもうー!!

広告

【体の変化&最近したこと】11w

こんばんは!ついに3ヶ月もラストに〜。つわりピークは過ぎ去った・・・のか?

体の変化

▶つわりが少し楽に!
先週、最悪の体調だったんですが、今週は朝起きた瞬間の「ウッ」という日が減った気がします(笑)
この調子で来週はないといいな〜。。。

今週は、体調の変化といえばこれくらいです。お腹出てきたね!と友達に言われました!確かに!!

最近したこと

▶分娩の産院を決定!
里帰り出産をすることにしたので、分娩する病院に訪問してほぼほぼ決めました!
12週までに申込金20万円を支払わなきゃいけないとかで、思ったよりギリギリだったな・・・病院を探すときはお早めに。
恐らく出産費用は、20万円+42万円(国が援助してくれます)+@くらいになりそうです。
もちろん、病院によって、この申込金もピンキリだそうなので、私の場合。
実際、通院だけでも初回は5000〜8000円(×2つの病院)かかっているので、結構費用がかかりそう・・・!

▶ヘアカラーをしたが、シャンプーをチェンジ
10013652_724159070957143_1492069262_n

妊娠前まで、完全にヘアカラーはしてはいけないものという認識でいました。
ところが色々調べてみたり、実際に美容師さんとお医者さんに確認したところ、胎児への悪影響が出るという結果は出ていないとのこと。
ただ、体調が悪い時は無理をしないのと、妊娠後期など長時間座りっぱなしがキツイ時は避けたほうがいいとのこと。

ただ、シャンプーは妊娠しているしていない関係なく、市販のは使わないほうがいい!と知り合いから言われていました。
でも面倒くさがりな私だったので、この機会にちゃんと変えることに・・・!
市販シャンプーは洗浄効果が高いため、アルカリ性を使っており、美容院などで購入するシャンプーは基本弱アルカリ性など優しい成分のものが多いそう。

今回購入したシャンプー(右)は、ニューカレドニアをイメージした幸せ気分の香り♪
妊婦だけど、匂いに耐えられないと思ったことがないので良かったです^^鈍感なのか・・・

ついでに、ヘアオイル(左)も購入。今までケラスターゼを使っていたのですが、ケラスターゼより良いものだそう。
ケラスターゼは、ヘアオイルの第一人者だったわけですが、現在ではこのヘアオイルが第3弾くらいで最新のものだそう〜。

▶いただきもの
友人から、今週も素敵なものを頂いてしまいました。
友人、まおにゃんからは、初のベビー服グッズ!男の子でも女の子でもOKそうなスタイと靴下♪
かわいい〜ありがとう!

1743443_724159117623805_206559334_n

一方、まりえってぃからは堅いところとして、お守りを頂きました!
日光東照宮の横にある、日光二荒山神社のお守りです。
旦那さんと2人で持つものらしく、2人で肌身離さず持っています♪ありがたい♪
10014597_724159087623808_35504351_n

そろそろ、取材のアポもとりはじめ、来週から初インタビューです!
お近くに素敵なママさん、パパさんがいらっしゃる方はぜひ教えて下さい♪
yosaaan.fam[@]gmail.com